夢王国と眠れる100人の王子様

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

夢王国と眠れる100人の王子様は、王子様たちと旅をしながらユメクイという敵と戦う女性に向けたRPGです。お伝えしたい本作の魅力がたくさんあるのですが、まずはストーリーから紹介していきます。

仕事帰りの電車に乗っていたはずの主人公は、気がついたら見知らぬ森にいました。そこで主人公に声をかけてきたのは、白い生き物ナビ。もふもふしっぽとデカ耳がキュートなナビは、主人公の執事であると名乗ります。
ナビいわく、ここは夢の力で人々が生きている夢世界とのこと。しかし最近、ユメクイという化物が現れ、人の夢を食べてしまいます。夢を食べられた人は、覚めない眠りに落ち、いずれは命を落とすのです。

本作は、ピースをなぞって消すというパズルゲームです。画面内にはさまざまな色のピースがあり、同じ色のピースを3つ以上続けてなぞることで消せます。
ピースは10秒の間、何回も消し続けることができます。消したピースの属性に対応した王子様が、敵に攻撃を仕掛けてダメージを与えていきます。

ピースにはいくつか種類があり、なぞらなくても消せるものもあります。
ハートピースはタップだけで消すことができ、HPを回復できます。ナビっぽいアイコンをしたピースは爆弾ピース。一度に6つ以上のピースをつなげて消すと出現し、タップすると爆発して周囲に隣接している6ピースを一気に消してくれます。

敵を倒していくと、王子様のゲージがどんどんたまっていきます。ゲージがたまると王子様のアイコンにTAPと表示され、タップすると固有のバトルスキルが発動します。
ランダムでピースを消したり、ピースの色を変更したりするなど、いろいろな効果があります。なぞれるピースが少なくなってきて、指先が迷って時間がかかりそうになったら、すかさずバトルスキルで状況を変えるとよさそうです。

ゲージにはもう一種類“FEVER”ゲージがあります。ピースを消すとたまっていき、いっぱいになるとFEVERモードになります。モード中は、ピースをなぞらずにタップするだけでどんどん消すことができます。サクサクとピースが消えていくので超爽快です!

敵を倒して進んでいくと、最後にボスが出現します。ボスは強力ですが、ボスバトルの時のみ出現する“大宝石”と呼ばれるピースを活用すれば大ダメージが与えられます。大宝石はパズル盤の一番上のラインに置かれ、一番下に運ぶことで効果が発動します。

パズル自体は同じ色のピースを3つ以上なぞれば消せるというわかりやすくてシンプルなルール。バトルスキルやFEVERモード、大宝石の使い方でプレイの幅が広がるのでパズル好きな人も十分楽しめる内容です。
恋愛ゲームもパズルゲームも両方楽しめるのがすごく新鮮で楽しいです。
『夢100』は、とにかく攻略対象となる個性豊かな『王子様』が、たくさん居るので必ず好きなキャラクターを見つけることが出来ます。
BGMやイラストもとても良く、。100人も居れば見た目が被ってしまうキャラクターも出てきそうですが、見事にキャラクターの個性はバラバラ、これから新しい王子様も追加されていくようです。

[PR]

ストアに接続中...